プラグインの不具合が原因で開かなくなり、復旧作業で参りました

サイトがあまりにも低速化しているため対処で頭を抱えています

Google PageSpeed Insightsの評価で困ってます。
この評価が低いとSEO的に不利=検索時に表に出てこなくなる=見てもらう機会が一層低くなる→モチベーションダウンという流れになります。
この間この問題でプラグイン入れたり、その設定をちまちま変更して様子を見たりという作業で多くの時間を取っている次第です。
ところが、いろいろ改善のためのプラグインを入れたりしても期待外れ。
そうこうしていじりすぎたため、管理ページすら開かなくなってしまいました。

バックアップを取ってはいたのですが…

一応サーバーの方で2週に一度のペースでバックアップを取っていたので、管理サイトが開かなくなるという問題自体はここからバックアップを使って復旧できるものとして対応しました。
しかし、直近のバックアップにない投稿は消えてしまうので、せっかく時間をかけて回答した、スルメ・デ・ロチャさんの10の質問に対する第二弾が消えてしまってガックシです。

改めて書き直します。
以前少子化問題で批判してブロック逃げされた軍師の話も入れますよ。
あの人、自由市場化とう時代と逆行した護送船団方式の少子化政策掲げていて実現性ないですから。
経済と違って女性の人権という観点から政府介入の余地がないので、一度自由化したら戻せません。

引き続き問題山積み

Google PageSpeed Insightsの評価は当面の課題。
WebフォントとしてAdobeのフォント(ブログのスキンのイメージを勘案してVDLアドミーンを採用)を導入して下がっている面もありますが、これはAdobeのアカウントを通して読み込みをautoからswapへ変更する設定変更をすることで幾分解消されているので、残るところはスコアを大幅に落としている原因はGoogleが供給しているプラグインの「Site Kit by Google」だけでしょう。
しかも多くの問題は、Site Kit by Google内にあるJavaScriptにあるため、直接いじることはできません。
CSS、JavaScriptの圧縮系のプラグインを入れて読み込みの段階で処置できるよう調整を図っても限界があります。
しかし、諸事情あってこれだけは切り離せず、困ったものです。

よりにもよってGoogleによるサイト評価を落としている原因がGoogleが供給しているプラグインという皮肉な構造です。

タイトルとURLをコピーしました