共産党関係の記事が最近多くなりがちだったので、趣向を変えて書いてみましょうか。
編集上で改行がちょっとネックでして、パソコンでなるべく読みやすい改行にすると、スマホでは中途半端な所で改行されてしまって、これがまた読みづらいということで頭を抱える所ではあるのです。表示幅の差が大きいために起きる現象ではありますが、難しい所です。
スマホ優先での編集となると…iPhone13miniで見る分には21字で折り返す様な幅になるようです。
他の環境ではどうなのか分からないし、Web記事を書くのに困るのはこの改行の調整なんでしょうけども。
正直言うと生活が単調化してます
ポリコレ棒の暴力
ポリコレ棒の面倒なのは合理的に詰めて正当化された理屈で他人の私生活まで支配しようとしてくる所にあるような所があり、コレがタカ派のフェミニズムと合流すると「女性の自由・権利」の名の下にいかなる女性の気分の害する行為許されないとなる。これによってこちらの行動の自由度は大幅に制限されることになりました。
これは外圧により限られた範囲内で行動しなければならないという事を意味します。
この1年余りの間に職場内に女性社員が3名退職されましたが、私が今の部署に異動したのは2年弱前なのもあり、その原因があたしと同じ環境にいるのが耐えられないという理由で辞めたのではないかという言説も飛び交っています。
部内では主力になる人たちでもあったため、キモい人が部内に入ってきたせいで退職させる原因になったとして結構立場がキツいです。とにかくその関係でストレスがキツくて精神的に参っている次第ではあります。
こんな有様ですから、明るくコミュニケーションというのも夢のまた夢という、実現性のない願望となってしまうわけでもありますが。自分の容姿やスペックを弁えてコミュニケーションを遠慮しなければならないという圧力がタカ派フェミニストからかかっているわけではあるのですが、これが理不尽だとしてフェミニストに抵抗しているわけですけども。
これは女性の自由と権利を名目とした特定多数の男性への行動制限、人権剥奪です。「キモい」と言ってしまえば無制限に人権剥奪しようとしてしまうのには恐怖しかない。そんな「言い値」で人権が決まっていいわけない。
お酒の量が増加
コロナ禍での外出制限と相まって家呑みすることが多くなったのも要因としてはあるのでしょうけども、それ以上に上記の理由から行動制限を受けており、ストレスによるやけ酒の側面があるような気がします。
ただ、仕事に支障が出るような依存症状や中毒症状には至ってはいませんが…
休日でほろ酔い状態を維持しようとそれなりに呑んでいたら後から急激に酔いが回って寝てしまって一日が過ぎてしまうというのは時間を浪費している後ろめたさで辛くなったりはするんですよ。
ストレスの影響で平日寝付きが悪くて寝不足気味なので、休みの日に爆睡するのはアリなのかもしれないんでしょうけど、やはり成長しなければならないというプレッシャーから、睡眠時間で貴重な時間を奪われるという意味では「爆睡する」ということには自己嫌悪があるものです。
寝付き悪いと言えば、ここ1~2年「鮫」が夢に出てきてうなされて目が覚めるという事があるのですが、夢占いでは「ストレス」を暗示しているのだそう。やはり異動によるストレスフルな状況にあるのだろう。異動した今の職場は結構「意識高い系」率が高いので。
マルチタスクができないのは穀潰しとか言う人もいる。マルチタスクの意図も「如何に仕事を詰め込むか」という話。「一定時間内に仕事を詰め込むことによる『労働強化』」によって相対的に賃金を安くするという意図を以て課長は「経営目線で仕事しろ」という示唆なのだろうとは察している。
単調化の中での抵抗
媒体の模索について
新しい携帯番号を取得してまでXへの執着はありませんよ。確かにXには日本市場におけるネットワーク外部性の強みがあるので、PRの機会では大きく影響しそうではありますけども、セルフDDoSなどの技術的な問題も出るなど、技術面から将来性に不安から下火になる可能性もあることからわざわざ認証対策のために携帯番号を新規で取得してまで執着するメリットも薄いのかなと思えてきます。
ThreadsやInstagram、アメブロ、noteなども試してますが、やはり国内拡散力ではユーザー数の多さでXには及ばない。Instagramも世界的にはXよりユーザー数が多いのですが、日本市場においてはXが圧倒しているという日本市場固有の事象が起きているのも頭が痛い所。
アメブロは編集機能の不便さから離脱気味です。小見出しを立てようとすると次行にある本文まで巻き込んで変換されたりとか結構面倒なことになります。今使っているプラットフォームの中で編集のしやすさからすれば、WordPress、その次がnote。noteは色が使えないのは難点。カラフルにはできなくてもいいので、せめてnoteだけにノートの書き込みで使う4色ボールペンの配色範囲で「赤・青・緑」ぐらいは使えるといいのだが。
Blueskyも機能的にはXの代用にはなり得ても、やはりネックはユーザー数。こういうツールはユーザー数の多さがメディアとしての拡散力に直結するので、この差は痛いところ。Xを将来性を案じ、見限って移行してくる人が増えればいいのだけど。
新しい活動について
別名義でYouTubeなどを通して創作活動をしようとは思っています。ただ、機材を揃えるに費用はかかるので、夏の一時金待ちという状況ではあります。だからといって何もしないわけではなく、関連の書籍をAmazonで購入して目を通すなどの下準備はします。とは言ってもいきなりゼロベースでは作れないと思うので、替え歌なり、歌詞のない既存曲に歌詞を乗せるという平原綾香のJupiterのような作品を考えたりなどからになるのかなとは思いますけども。絵描きもしようかなとは思ってます。
雑コラは…ボチボチですね。Xが使えないと雑コラ師との交流もないのでモチベーションが上がらない。この辺もXにマスクがいる限りは永久追放という影響が痛いですね…兎にも角にも水面下で多角的なアウトプットの手段を模索してはおります。
閲覧数が少しでも伸びるのであればここでアップしてみるのも興かもしれませんね。


