バラバラになるどころか以前から労組として機能せず

芳野友子・連合会長に内部から不満噴出 関係者は「このまま会長を続けたら連合はバラバラになる」 | デイリー新潮
「何が悪いの? これまでの会長も行っていたでしょう?」  連合の芳野友子会長は、自民党の会合への出席を自重するように求める会長代行2人の説得を振り切った。…

そもそも労働組合のナショナルセンターなのに、
ゴリゴリの反共やっている時点でおかしい
んですよ。
端的に言えば、経営側の顔色を窺って擦り寄る意思満々の黄犬組合そのもの。
結局連合の掲げる「労使協調」路線ってそういうレベル。
波風立てずに事が過ぎてくれれば良いだけ。

私としては、連合系の組合なんて端から信用してませんよ。
関わるなら全労連系か中立系にしておきましょう。
連合系はダメです、特に経営側の顔色を窺いで反共色が強い旧連盟系はね。
ちなみに芳野も前任の神津も旧連盟系で反共色が強烈。
なぜ自民党にまで擦り寄ったかも、経営側の顔色を窺いでべったりだからですよ。
これでは本来の労働組合として機能する余地がないでしょうから。

故に私は連合系の労組を「闘わない労組」「御用組合」と呼びますけどね。
連合系の組合なんて無用と思った事案があるので少々お話しましょう。

以前勤務していた連合系の職場労組があまりにも酷かった

本社・支店長の知らないところで退職命令

まぁ、退職命令が出た原因は私のミスによって取引先の部長の逆鱗に触れたため。
(そもそも、前任者のミスが原因でお怒りになり担当替えで私になった)
それで取引先の部長が何を言い出したかというと、私を解雇しなければ取り引きをやめると。
いやね、それ取引先が会社の人事に介入してくるという“カスタマーハラスメント問題だから。

主要客との取引問題が絡むとは言え、人事絡んでくるから営業所長で判断するものではなく、
上司の支店長や本社の人と相談して慎重に対応しないといけない問題よ。
…で、結局(役職手当の査定に響くから)取引停止が怖いのか営業所長に辞めろと言われたわけ。
支店長は事情を知らない様子だったので、営業所長が支店長との相談なしに
慌てて独断で決めた感があります。

それ執行委員の言う言葉か?

耳を疑ったのが、営業所内の営業担当の社員が
営業所長の尻馬に乗って「早く退職届け出せ」と煽るの。
この社員、実は職場労組の執行部の役員
こちらとしては業務命令で退職しなければならないのは承知だが、
所長からは何時付けでとは命じられていないので、年度末の3月末付という腹よ。

だが、執行部の彼は何か功を焦っているのか12月末付で辞めさせたがっている
これは呆れるほかないと思いましたが、会社にベッタリの連合系ならありえるかと。

ちなみにこの営業所の成績が悪い原因は
この営業社員が単価の安い下請仕事ばかり取ってくるためである。
ラクして同業他社から仕事を紹介してもらうという手抜きをするから、
中抜きされて単価の安い仕事ばかり回ってくることになる。
これは定年後嘱託社員として在籍ている前任の所長からも
営業サイドが安請け合いし過ぎだと聞かれた。

営業所長は役職手当の査定に響くからと営業所の利益率の悪さを誤魔化すために
タイムカードを改竄して残業時間をちょろまかして、人件費を過少に本社へ上げていた。
残業は概ね60~70時間させられているのに約半分しかつかないので、
大方固定で1.5時間早出勤務を命じている部分を無かったことにしているのかと。

そもそも執行委員の顛末から会社との癒着は確実でしょう

再就職先が確保できるまで時間稼ぎしていたのだが、
何とか目処が付いて、執行部に抵抗しながら予定通り3月末付で退職することになった。
この日は何と先述の執行委員が翌日付で係長昇進となった。
役付のないヒラ社員から主任を飛ばして係長という2階級特進という破格の処遇
昇進にはいたく渋い会社が、2階級特進というのは不自然で、
組合の執行委員が率先して退職届の提出を急かしたことで、
労働組合に相談しても無駄だという流れを作って追い込んだのが評価されたのだと思われる。

だが、最も許せなかったのは「生きる価値ないから死ねばいいのに」という所長の一言。
本社にいい顔したくて、勝手にタイムカード改竄して残業時間削ったり、
他にも日頃から良いところ見せたくて他人を貶めたりマウントを取るような人だったので、
心底人として軽蔑しており、呆れて出る言葉がなかった

結局、会社側のリストラ方針に組合も丸乗りしていたということでしょう。
そもそも背後関係として親会社主導で子会社間の合併を進める過程で
「合併で生じた余剰人員を解雇したい」という腹があったのは知ってる

第一波として合併直前で退職が決まった人も何人かいるので、
第二波が来ることも想定内と言えます。
合併によるリストラって被吸収側の従業員の方が得てして狙われやすい
ましてや履歴書見れば過去に全労連系の職場にいたことも調べが付くし、
連合系としては邪魔になるだろうからリストラ対象に狙われるのは想定内。

これで分かったのは、連合系の組合の輩は自分の出世のためならば、
平然と他従業員を犠牲にすることも厭わない
、アドルフ・アイヒマン的な輩がいる
ということ他なりませんよ。

とりあえずは派遣で働く目処はついたけど、交通費分は副業しないとやっていけない時給。
この間色々結構エントリーしたんだけど、時給がそこそこの案件は全部ダメだった。
必要資格は対応しているのに、「女性限定」だとか、「後付けで実務経験が足りない
とか言って次々落とされてきた。
結局時給面でどんどん妥協して仕事探す他なかった。

その後の話はまたどこかで。

タイトルとURLをコピーしました